「CAMELEON」とは

 

こんにちは。

 

来週舞洲が開催されるのを心待ちにしてる宇賀持です。

 

現在緊急事態宣言が発令されていますが、

相変わらずトレーニングは続けています。

 

そこで利用しているのは「CAMELEON」です。

http://bike-fitness.com/

 

いわゆる「パワトレ」です。

 

元々僕自身お金を払ってまでトレーニングする気はなかったのですが

1.自分と同レベルで走ってくれる人が少ないこと(特に平日)

2.コロナで練習会への不安

3.自己流で練習して強くなっているか疑問になってしまったこと

4.ヒゲさんのつよーーい推し

この4(笑)点から始めることにしました。

 

中身はという送られてくるメニューをこなすだけ。

 

もちろんこのメニュ―というのも

個人の要望、レース日程に応じて内容は異なります。

僕の場合は「ヒルクライムに勝ちたい」という要望を出しています。

よってメニューは山岳系のメニューが多めです。

(だから椿ヶ鼻HCがなくなった時は絶望しました)

とはいえ、以前僕がやっていたZ4のメニューは比較的少なめで

Z2とZ3のメニューが多めです。(それはそれできついですが)

 

個人でメニューが違うとのことで

比較として俺とヒゲさんのメニューです。

f:id:mochi_road:20210825205209j:imagef:id:mochi_road:20210825205213p:image

上(左)がヒゲさん下(右)が僕です。

僕の場合大学生で時間も多くあることが

しっかりメニュー組まれてます。

 

他にも社会人で時間がない方もいらっしゃいますが

ローラー1時間から組んでくれるそうです。

 

あとはLINEで簡単に相談できます。

これは僕とのLINEの一部です。

f:id:mochi_road:20210825205233p:image

例えばFTPテストはどこでやればいいのか、どのようにやればいいかを教えていただいてます。

 

このように気軽に聞くことができるので

おかげでスムーズにトレーニングもできます。

 

ただ、問題点も少なからずあります。

それは集団走行が難しいということ。

 

集団で走るとWを削減できてしまったり、安定してWを出すことができないということもあり

結果として集団走行がやりにくい。

 

このことについてはCAMELEON側にも報告してあり

検討もするとのこと。

 

あともう一つはメニューが決まってはいるが

それはあくまでも「地形」ということは考慮に入れていないということです。

 

だから最初はZ2が9割なのですがそこを少し調整しないと

うまーく次のメニューにつなげられない可能性もあります。

そこらへんは考えなければいけないのがデメリットだと感じました。

 

1人だと練習のモチベーションを維持することができない、

練習方法がわからないという方にはCAMELEONがおすすめです。

 

シーズンあと2か月ほどです。

 

CAMELEON様とともにコツコツ積み上げて頑張ります。

 

 

それでは👋