栂池ヒルクライム E2 レースレポート

 

今日行われた栂池ヒルクライム

レースレポートです。

 

結果 6/30位

 

今回は表彰台に入ることを目標に挑んだ

 

今回は中止になった伊吹山ヒルクライムのように前泊ではなく

日帰りで行くことになった。

 

朝2時に起床し4時間半ほどかけて

長野へ向かった

(自分は車の中では寝てただけだが…)

 

早朝の長野は寒く長袖が必要かと思われたが、

会場につき、時間経つと日差しが強くなり

予報通り暑くなった(約30度)

 

会場に着いたあとは

ライセンスコントロールを終え

いつも通りアップ(15分程度)をし

8:15頃に荷物預け、検車にいった

 

9:03先頭並びレーススタート

 

スタートから勾配きつく、道も悪く

先頭集団(8人)ペースも速かった

 

そして自分はそのペースに耐えられなくなり、

2km過ぎ?でドロップ

 

1度下り基調になり

そこで追いつこうとしたが追いつけず

その頃には先頭集団は5人で

第2集団は自分含めて2人だった

 

その後先頭集団から1人ドロップし

後ろから1人追い上げてきたので4人で動く

 

しかし、7km前後で2人がドロップ

 

2人で走っていたがその後9kmで

徐々に離れてしまい自分もドロップ

 

その後は8kmを自分のペースで走ることに

 

今回のコースは試走を全くしてなかっただが

ぎりぎりもつだろうと思われるペースを維持

 

最後1人追い上げが来たが

なんとか踏んで逃げ切り、6位でゴール

f:id:mochi_road:20190526191000j:image

下山待機の時の写真(スタートから11km)

景色は綺麗だった

 

今回は狙っていたレースということもあり

残念な結果となってしまったが

(とはいえ去年だったら表彰対象だったのに…)

自分なりに全力は出したので

今の自分が実力不足、練習不足だと実感した。

 

再来週は那須塩原クリテリウム矢板ロードレースに出場予定です。

 

前回の宇都宮クリテリウムみたいに残念な結果(宇都宮2daysのレポート書いてなくてすいません)にはクリテリウムはなりたくない。

 

また、矢板ロードレースは比較的自分に

合ってるコースだと思うので

いい結果が出せるように頑張りたいと思う。