東日本ロードクラシック E2 レースレポート

東日本ロードクラシックDay1 E2

のレースレポートです

 


結果13/79位

 


GW初日で、自分にとっては

7ヶ月振りのレースとなった。

 


会場には7時着

 


既に寒く、風も冷たかった

 


そこから受付をし、試走2周して

あとは基本車で待機してた

 


1:30にレースが始まるので

11:30には昼食を終えた。

 


と言ってもかなり緊張したせいか

食べ物が胃にあまり入らなかった。

 


あと寒かったので

今回は完全に冬装備にした

f:id:mochi_road:20190430092034j:image


12:15にアップを10分前後

 


その後監督からアドバイスをもらい、

出走サインをした。

 


1:30に予定通りスタート

 


今回の距離は6km×9周=54kmと

去年とは違い、距離が伸びた

(去年はE3で18kmだったので実質3倍)

 


前の方で並んでいましたが

ローリングスタートでかなり番手下げてしまう

 


S字カーブを終えて、レーススタート

 


基本集団内に待機し、少しずつ番手をあげた

 


と言っても40番手あたり?だった

(本当はもっと前にいるべきだった)

 


最初はほとんど雪降ってなかったが

6周目あたりから雪がかなり降ってきた

 


そして7周目あたりにニュートラ

 


その時には集団が30人+αに絞られていたが

そこで何人か戻ってきてしまって

個人的には痛かった

 


ニュートラルは

その時は雪のせい?と思っていたが

同時に走っていたフェミニンとの調整だったらしい

(フェミニンのゴールスプリントと合流したらまずいから)

 


ニュートラルで大体2周したので

あと1周かな…と思うと

何故か残り2周になっていた

 


とりあえず気にせず周回することにした

 


しかし、先頭と30秒とモトから聞いて

逃げに全く気づいていなかったのが

最も大きな失敗だった

 


ラスト2週目ある程度予測していたが、

心臓破りの坂でペースアップ

 


辛かったが、なんとかついて行く

 


そしてラスト1周でも心臓破りでペースアップ

そこで集団の10番手前後まで上がる

 


ホームストレートでスプリント開始

 


集団では10番であったが

3人の逃げが決められていたので

13位という結果になった

f:id:mochi_road:20190430092559p:image


今回のレースを振り返ると

受験から約1ヶ月でここまで行けたのは

よかった点である

 


しかし、今回悪かった点は

集団での番手が上げられなかった。

その原因の1つとして下りが遅すぎることが

挙げられる

 


番手をあげていれば

逃げに気づいて対処できてた可能性だってあったし

自分がレースを作ることができたかもしれない

(できたかはまた別問題だが)

 


あとはスプリント展開が苦手なのに

スプリント展開に持ち込んだことが

そもそも間違えだった

 


次は宇都宮2戦

ただ今回の距離半分以下

(個人的にはもっと距離が欲しい)

 


高速展開になると思うが

どうすれば自分が勝つことができるか

集団での動きをどうすればうまくいくか

それを考えてこれから2週間

練習に取り組んで行きたい